ねこさんの実験室 – 行動活性化療法4日目

さあ、4日目にもなるとなんだかずっとやってきた習慣のように錯覚しますね、こんばんにゃん♪

ちなみに、習慣化するには平均66日かかるそうですよ。約2ヶ月ですね。
ついでについでに、毎日継続していたことをサボってしまった場合、再開した時にご褒美を用意しておくと習慣化しやすいらしいですよ。
習慣化に失敗したと思っても、あまり気にしないことが大事っぽいですねん。

行動活性化療法4日目

今日の記録

時間 やったこと 楽しさ(1~10) 大事さ(1~10)
00時~01時 ゴロゴロ 1 1
01時~03時 ゴロゴロ 1 1
03時~05時 寝る 1 10
06時~07時 寝る 1 10
07時~08時 寝る 1 10
08時~09時 仕事 1 6
09時~10時 息子の療育施設 1 3
10時~11時 息子の療育施設 1 3
11時~12時 息子の療育施設 1 3
12時~13時 息子の療育施設 1 3
13時~14時 息子の療育施設 1 3
14時~15時 ブログデザイン検討 10 9
15時~16時 ブログ記事執筆 8 8
16時~17時 仕事 1 6
17時~18時 ごはん 4 6
18時~19時 仕事 1 6
19時~20時 仕事 1 6
20時~21時 仕事 1 6
21時~22時 仕事 1 6
22時~23時 ブログ記事執筆 6 8
23時~00時 寝る 1 10

メンタル改善用の目標

  • 今日の目標:技術系の記事を書く
  • よかったこと:ブログの記事がカテゴリによって表示を切り替えられた
  • 自分の強み:創造力→ブログのCSSの構築
  • 小さな親切:達成
  • リアプレイザル:達成
  • 目標達成:達成
  • 瞑想10分:達成

総括

自律神経が乱れている

実は自律神経を物凄く見出しておりまして、ベッドで横になると動悸がするんですよねぇ……

いつもなら瞑想をしたり、ひたすら目を閉じたりしてやり過ごしていたんですが、昨晩はどうしても横にもなっていられずスマホでいろんな調べ事をしたりしてました。
今日はちゃんと寝られるかなぁ。寝られるといいなぁ。

息子の療育施設とは

「息子の療育施設」というのは、てんかんにより生じている発達障害に対する教育支援、ってやつですね。未就学児なので基本的には親子での遊びが中心なんですが、正直しんどいのが現実です。

息子はてんかんにより強直発作・欠神発作・ミオクロニー発作が発生し、今は薬によって前者2つはほぼ生じないほどにまで抑えられています。ただ、ミオクロニー発作だけは一日に2~5回ほど、今でも生じています。
それだけてんけんの発作が生じていても、幸いなことに発達の後退はしていないです。遅いだけでゆっくりと成長しています。
けれど、5歳児であるのにも関わらず、言葉での意思を伝えることはかなり難しい状態です。大人の指示は比較的聞けるんですけどね……

親である私は、毎日息子と向き合って生活しているので、伝えたいことや意思表示の微妙な違いに気づけるんですが、療育施設の職員は当然分かるわけもなく……
結果的に、息子の機嫌を大きく損ねてしまって、療育どころではなくなってしまうことがしょっちゅうです。
本日は、療育施設で息子の誕生日会を行ったんですが、やはり職員の行動により息子は大泣き・全力イヤイヤシャウトで…… しんどいやら申し訳ないやら。

正直、超絶内向的な私にとって「コミュニティ」としての「療育」のメリットはあまりないもんで、唯一メリットを感じるであろう息子本人から感想を聞きたいですね。
「あまり好きじゃない」って言われたら、速攻でやめます……

答えが出ない悩みです。

ブログデザインを大きく変えた

御覧ください、色が加わったこのブログを!!!

私はエンジニアではあるものの、JavaとかCとかのシステム系のエンジニアなので、デザイン系のCSSとかは完全独学なんですよ。
だからこそ、自分の思った通りのデザイン配置が行えるのは、すっごく嬉しいですし楽しいです。

デザインそのものはうーさんに考えてもらって、それを元に私がコーディングしていけたらいいなと思っています。
わくわく、楽しみ♪

意気込み

今日は体力も精神力も使い果たしているので、きっと熟睡できることでしょう(フラグ

明日は、午前中にうーさんと温泉に行く計画です。
思いっきり、リフレッシュするぞー!!!


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です