ねこさんの実験室 – 行動活性化療法7日目

こんばんにゃん♪ ねこさんにゃん♪

原因はほぼ不明なのだけれど、まぁメンタルがガタガタしている状態が続いておりまして。
先日温泉に行ったばかりなのだけれど、息抜きにとゲームしたり本屋に行ったりしました。

私にとって何が「大切か」を改めて自覚させられた、いい一日でした♪

行動活性化療法7日目

今日の記録

時間 やったこと 楽しさ(1~10) 大事さ(1~10)
00時~01時 寝る 1 10
01時~05時 寝る 1 10
05時~06時 寝る 1 10
06時~07時 寝る 1 10
07時~08時 寝る 1 10
08時~09時 寝る 1 10
09時~10時 ゴロゴロ 4 3
10時~11時 ゴロゴロ 4 3
11時~12時 ゲーム 8 3
12時~13時 ゲーム 8 3
13時~14時 ゲーム 8 3
14時~15時 ゲーム 8 3
15時~16時 ゲーム 8 3
16時~17時 本屋へ移動 6 3
17時~18時 本屋散策 9 7
18時~19時 本屋散策 9 7
19時~20時 本屋散策 9 7
20時~21時 家へ移動 6 3
21時~22時 うーさんとおしゃべり 7 8
22時~23時 うーさんとおしゃべり 7 8
23時~00時

メンタル改善用の目標

  • 今日の目標:とことんリラックスする
  • よかったこと:うーさんに誕生日プレゼントを買ってもらった
  • 自分の強み:知的柔軟性→自分の視野の狭さを実感した
  • 小さな親切:達成
  • リアプレイザル:達成
  • 目標達成:達成
  • 瞑想10分:未達成

総括

リラックスの手段を見つけた

温泉よりも、ゲームよりも、私は本屋に行くことが一番のリラックス方法なんだと気が付きました。

というのも、私はどうも一人で悩みすぎて視野が狭くなりがちなようで……

「世界はもっと広いんだよ。まだまだ知らないことはいっぱいあるよ」って教えてくれるのが本屋なのだと、改めて感じさせられました。

自分の小ささだったり、無知さだったり、弱さだったり…… もっともっと頑張らなきゃな、と思わされましたし、逆にまだまだたくさん努力できる、まだまだ成長できるとも思わされました。

なので、私が気分的に落ち込んだら、のんびりと時間をかけて大きな本屋でまったり過ごそうと思いました。
手段を見つけられたのは良きこと♪

自分に足りないものに気づけた

実は、小説を最近まったく読んでいないんです。
それがすごく、私にとって異常なことであると思いまして。

小説を読む気力だったり、熱量だったりが消えてしまっているんですよね……
それはつまり、新しい情報を受け付けなくなっている、ということ。
実際、難しい本を目の前にした時「わかんないやー」って閉じてしまうことが多くありました。よくない。

なもんで、まずは手始めに、小説を読む習慣をつけようと思いました。

うーさんから誕プレをもらった

うーさんから誕プレをもらいました。やっほーーーーい♪ ありがとうーーーー♪

いや、今が誕生日ではないんですけどね。私の誕生日の時期にドタバタしていたこともあって、プレゼントを渡すどころか選ぶことすらもできなかった、とのこと。
それで今日の本屋で「欲しい、けど買うのがためらわれる……」と言っていたものを、遅い誕プレとして贈ってもらいました♪ わーい♪

贈ってもらったのはこちら。

https://amzn.asia/d/2WbjF2eamzn.asia

めちゃくちゃ…… めちゃくちゃ…… 綺麗なんです…… ずっと眺めていられるんです……
たぶん、瞑想でも使えますよね。結構長いこと砂が流れ落ちてます。めちゃくちゃキレイです本当に。すっごく癒やされます。

ありがとう、うーさん。ありがとう……!

意気込み

というわけで、明日から小説を読むぞー!!

勉強に、読書に、瞑想に、といろんなことに手を出していますが、パンクしないように少しずつ上手くこなしていこうと思います。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です